動画配信(YouTube)

使徒の働き3章11~16節

「・・・あなたがたは、この聖なる正しい方を拒んで、人殺しの男を赦免するように要求し、命の君を殺したのです。しかし、神はこのイエスを死者の中からよみがえらせました。私たちはそのことの証人です。このイエスの名が、その名を信じる信仰のゆえに、あなたがたが今見て知っているこの人を強くしました。イエスによって与えられる信仰が、この人をみなさんの前で、このとおり完全なからだにしたのです。」

メッセージの要約

神は、祈り待ち望んでいた弟子たちに、約束の恵み、すなわち力を与えられました。弟子たちは、知恵や熱心ではなく、主が共にいてくださることを実感し、それによって与えられた平安を土台として立ち上がり、新しい一歩を踏み出すことができたのです。
 神は、主によって平安と喜びに溢れた弟子たちを、人々の中に遣わし用いられました。生まれながら足の不自由だった男は、弟子たちに声をかけ、神はその弟子たちがイエス・キリストの名によって命じた願いにこたえられます。むしろ弟子たちに信仰のことばを与えられたのは、神ご自身だったのでしょう。
 わたしたちにも、主は日々チャレンジを与えてくださっています。わたしたちが疑わず、神を信頼して委ねて行くならば神はわたしたちも主の平安と喜びで満たされます。逆に、どんなに祈っているようでも、神の思いよりも自分の願いにとらわれている時、わたしたちが主を見上げることができるように待っていてくださるのです。それは、わたしたちが危険な災いに合うことがないようにであり、何者によっても奪われない神の祝福を得るためなのです。